交換箇所
プラグ・プラグコード・エアクリ交換
プリメーラを購入してから、まず最初にやりたいと思っていたこと、
スパークプラグとプラグコードの交換しました。
そして、少しエアクリが汚れていたので、これも交換しました。
取り付けたのは、プラグ・コード同一メーカのNGKを購入しました。
ちなみに、エアクリはBLITZに交換。
スパークプラグ
私の車は、標準で熱価が6番が装着されています。一つ番手を上げようと思いましたが、
今回は既存の番手で交換しました。
交換した品名は、NGKのIRIDIYM IXです。
番手を上げるのは、今後の楽しみにしておきます。(^^)
プラグコード
こちかも同じメーカー、NGKのPower Cableを購入。
型番は、10Nでした。
エアクリ
純正交換タイプで、メーカーはBLITZを購入しました。
エアクリは、車では消耗品の部類に入るものなので、
今後機会を見て交換していこうと考えています。
交換後
交換後は、劇的な変化はありません。
しかし、以前よりは高回転の領域でレスポンスが上がった気がします。
一番変化があったのは、アイドリング音が交換前に比べて静かになりました。
振動もとても安定した感じになってます。
そして、エンジンルーム内の見た目が良くなりました。
ちなみに、ケーブル交換は、点火ノイズを減少させる効果もあるようです、
カーオーディオに興味がある人は、雑音等が減らせるかもしれません。
外観は何も変わりませんが、ドライバー自身のみ!?が変化を感じ取れるようになります。
みなさんも予算等に余裕がありましたら、お勧めします。
さて、とうとう車に手を加えはじめした。
今後時期を見ながら、少しずつ仕上げていきます。